父から突然メールがきました。
「Apple Watch SEを買おうと思うんだけどどう?」
ついにこの質問がやってきました。いままでAndroid派だった父が春先あたりからiPhoneとApple Watchの組み合わせに興味を持っていて、先日XperiaからiPhone12 miniに買い替えたと報告があったばかりだったので、想像以上に良いテンポでAppleに染まっているみたいです。マラソンが趣味の父に数年前からApple Watchの素晴らしさを伝えて続けていた甲斐があったというもの。
僕はというと、すでにiPhone、Apple Watch、AirPods Proの三種の神器で日常的に武装しています。もし急に使えなくなるようなことがあったら発狂ものでしょう。それだけどっぷりApple生活を送っています。
さて、Apple Watch SEの話に戻ります。
Apple Watch SEはたしかにリーズナブルな価格でお得感があるので、はじめてApple Watchを購入する人には魅力的な商品なのですが、個人的にはApple Watch SE ではなくSeries 6のほうがおすすめです。というのも、Apple Watch SEには搭載されてない画面の常時点灯機能がめちゃくちゃ便利なのです。
それだけ?と思われるかもしれませんが、この違いが大きい。
機能面はほぼ変わらない
まず、Apple Watch Series 6の機能面についてですが、基本的なところはいままでの機種と大きな違いはありません。
追加された目玉機能が血中酸素を計測できる、というものですが、なかなか使う機会がないんですね。なんか凄そうだけれど。僕もそうですが、いままで血中酸素濃度とか気にしたことがない人がほとんどだと思います。なので今後もおそらく使わない。
ということであれば、最新のApple Watch Series 6を買う理由が見当たらなくなってしまうのですが、どちらかというと地味めなグレードアップしたところが注目ポイントです。
僕がApple Watch Series 6をおすすめする理由は、下記の3点です。
- 画面の常時点灯機能
- 電池持ち
- 充電速度
特に画面の常時点灯は、Series 3からSeries 6に買い替えた僕にとって衝撃的な使い勝手の良さだったので、だれが何を言おうと常時画面点灯機能が搭載されているSeries 6をおすすめします。
Series 5ではない理由は後述していきます。
画面の常時点灯機能が便利
特定のシーンだけではなくて日常的にApple Watchを使う場合、画面の常時点灯機能がかなり便利です。Apple Watch Series 4以前のバージョン(SEを含む)は、時間を確認したりするときに手首をあげたりして画面を確認する動きをすると自動で点灯するような仕組みです。
これはこれで、自分が必要としているときだけ画面が見えるという良い機能なのですが、チラ見したいときが不便でして、画面横にあるボタンをぽちっと押さなければ点灯しないのです。
誰かと話しているときや作業中になんとなく時間をチラ見していると思うのですが、これができるのとできないのでは快適度が全然違ってきます。僕もSeries 6に買い替えてからはじめて気が付きました。
とはいえ、この画面の常時点灯機能というのはSeries 5でも搭載されているので、目新しさはないと思われがちなのですが、Series 6ではバッテリー持ちが明らかに良くなっているのでより安心して常時点灯機能を使うことができるのです。
電池の持ちが良い
Apple Watch Series 6では、Series 5に比べて明らかに電池の持ちがよくなっているというレビューも多く、このあたりはさすが最新機種といったところです。Series 5で画面の常時点灯が搭載されたときは、バッテリーの持ちに不安な声が多く、結局常時点灯をOFFにした話は結構聞きました。
Series 6は実際のところどうなのかというと、画面の常時点灯をONにしている状態でも2日ぐらいは充電しなくても大丈夫ぐらいには改善されています。常時点灯をOFFにしたらより長持ちするでしょう。これなら日中にバッテリーの残量を気にすることもないので良いですね。
Apple Watchに限らずですが、最近のデバイスは新製品が登場するたびにバッテリー持ちが良くなります。なので、1つ前の型落ちが少し安くなっているところを狙って購入する考えもあるのですが、日常的に使う以上なるべくバッテリー持ちや起動速度などが向上している最新機器を購入するようにしています。
充電が早い
Apple Watch Series 6は従来のApple Watchよりもバッテリーが長持ちすることに加え、充電速度も向上しています。公式サイトの情報によると、
80%までの充電に約1時間
100%までの充電に約1.5時間
Apple公式サイト
これぐらい充電速度自体も早くなっているのであれば、朝起きて充電し忘れていたときでも支度中に充電しておけばいいのでとても便利。最近注目されている睡眠トラッキングのために寝るときもApple Watchを付けている人にも嬉しい改善ですよね。
ちなみにApple Watch SEの充電時間は下記のとおりです。
80%までの充電に約1.5時間
100%までの充電に約2.5時間
Apple公式サイト
正直、この充電速度の改善だけでもApple Watch Series 6にするメリットは大きそうです。
Apple Watch Series 6がおすすめ
ほかにもCPUパフォーマンスの向上によってアプリの起動などが高速化していたり、ひっそりとグレードアップしているのがApple Watch Series 6です。もしこのあと2年、3年と使い続けることを考えているのであればなおさら最新機種であるSeries 6を選ばれることをおすすめします。
もちろん最新機種はその分少し値が張るので考えものですが、日常的に使っている僕からすれば差額はペイできるぐらい満足度は高いです。
さあ、Apple Watchと生活を共にしましょう。